【悲報】彼氏に振られたデブスの脱喪女ダイエットwww

ぽっちゃりデブス卒業して彼氏作る!

チキンラーメン創設者の話、朝ドラまんぷくについて思ったことを書いてみる

まんぷくは、今や私たちの生活に欠かせないと言っても過言ではない、インスタントラーメンの生みの親である安藤百福さんとその妻、仁子さんをモデルにした朝ドラオリジナルストーリーです。

昭和の高度成長期真っただ中をただひたすらに人の役に立つ仕事がしたいと研究に邁進する夫を長谷川博己さん、その妻でヒロインである福子を、朝ドラ史上初となるママさんヒロインとして安藤サクラさんが演じます。

安藤百福、仁子夫妻についての出版本はほぼなく、夫婦の偉業を軸に物語を肉付けしていくような形になりそうです。安藤百福さんが開発し、世界で初めてのインスタントラーメンとなる「チキンラーメン」がどのように発売され広まっていったのか。

そしてその開発に影になり日向になり夫を支えた妻、家族の絆にはどのようなエピソードがあるのか。
まだ物語は二人が出会って恋に落ちたばかり。これからの今後が大変楽しみです。

今井福子 - 安藤サクラ

俳優・奥田瑛二とエッセイスト・安藤和津の次女。姉は映画監督の安藤桃子、夫は柄本佑と芸能一家。今まで朝ドラオーディションは落ちてばかりだったそうですが、長女を出産した直後にNHKから今回のヒロインにとオファーを受けたそう。本人は子育てにしばらく専念するつもりでいたが、頭と体がバラバラになるような感覚(育児をするつもりだったのに、オファーが来て飛び上がるほど嬉しい)を憶えていたそう。芸能一家ということもあってか、朝ドラヒロインのオファーを断るなんてもったいなさすぎる!サポートするからチャレンジしてみたら?という助言があり、お子さんを連れて大阪へ朝ドラの撮影に行っているそうです。家族に会えない寂しさを時々インスタグラムに投稿しています。しかし、先のカンヌ国際映画祭で審査員長であったケイト・ブランシェットからも絶賛されたように演技力は若手女優ではピカイチともいえる存在。福子をどんなふうに演じてくれるかとても楽しみです。立花萬平

たちばなまんぺい 長谷川博己

舞台で培った説得力のある演技。身長182cmのすらりとしたスタイルに優しい顔立ちのイケメンだが、どこか飄々とした印象があり、いままでの役柄のせいか腹に一物を据えていそうな印象のある長谷川さん。ただ熱心にものづくりに没頭するあまり、恋愛や営業トークといった人間関係を構築する部分を苦手とする萬平さんにとても合っていて、萬平さんのとても魅力的に演じていると思います。福子へのまっすぐな気持ち、研究への真摯な気持ちを表現するのがとてもうまいと思います。


今井 鈴 - 松坂慶子

  「私は武士の娘です」が口癖のちょっとめんどくさい福子のお母さん。年齢を重ねられ少しふっくらとして美しいだけじゃなくコメディエンヌ的存在感を放つさすがの大女優。

今井 咲 - 内田有紀

今井家長女。父親を早くに亡くし一家の大黒柱として働いていたが、結婚とともに今井家を出る。3年後に結核を患い闘病中。長女としてしっかり家族をささえなくては。という気概が感じられます。お姉ちゃんということで頼りがいがあり落ち着いていて見ていて不安がありません。

香田克子 - 松下奈緒

今井家次女。売れない画家と結婚し、夫の両親からの援助がメインで生活しているがさほど気にしてないような自由な気質のある次女。子どもが4人いていつもにぎやかな家庭のお母さん。というイメージがなかなかなかった松下奈緒さんですが、けっこうハマってお母さん役をされています。でもちょっと生活環が足りないかな?子だくさんでもあんなにきれいなお母さん、羨ましい。

牧善之助 - 浜野謙太

以前、咲に求婚し断られた過去を持つ歯医者さん。いつも移動は白馬の「蘭丸」でお坊ちゃま然としたいでたちがとてもおもしろいです。


今後も、菅田将暉岡崎体育といった魅力的な出演者の情報があり、楽しみです。

朝の目覚まし時計がわりドリカムの主題歌「あなたとトゥラッタッタ♪」

まんぷくの主題歌を担当するのは、今回が朝ドラ初の2度目の主題歌となる、Dreamscometrue です。
前回は、石田ひかりがヒロインを務めた「ひらり」の「晴れたらいいね」でした。

ドリカムといえば、元気で明るいイメージ。今回の主題歌となる「あなたとトゥラッタッタ♪」は、旋律はマーチなのですが、決して明るいだけの曲調ではないのです。
それはきっと、まんぷくの軸となる萬平と福子の歩む人生が決して平坦なものではないが、二人で歩んでいこうという気持ちの表れなのかなと感じます。

音階の複雑さが簡単にカラオケで歌えないなと思わせますが、そこがまた吉田美和さんの歌唱力の高さを実感させます。